CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

帰ってきた冷淡辛口



| - | | - | - |
『キミキス』再び
 『キミキス』無印を持っているにもかかわらず、特典DVD目当てで『エビコレ+ キミキス』を買ってしまった。本編はとりあえず放置して、DVDの「ちょっとまとめ劇場」をプレイ。

 ……これは凄い。とくに二見さんマジやばい。プレイしているときの顔は、とても人に見せられない。ショートストーリーもたまらないけど、やはり肝は「えりちょこ」である。この企画を考えた製作サイドは脳が腐っているに違いない。まだ10個食べさせてもらっただけだが、すでに僕は壊れつつある。最高。
| ゲーム | 00:10 | comments(0) | - |
『ソルフェージュ〜Overture〜』感想
 せっかく借りたので、さっそくやってみた。2007年冬発売予定の『ソルフェージュ』本編の序章という位置づけの作品である。

 ……うーん。これをやって本編を買うのをやめる人はいるかもしれないけど、これをやって本編を買おうと思う人はあまりいないんじゃないかな、という感じの出来だ。
 キャラクターはそれなりに魅力的だと思うし、シリーズおなじみの「ミュージックアクション」も健在なのだが、肝心かなめのノベル部分がたるい。まだ本筋といえるほどのものは展開されていないので、シナリオというより文章自体の問題だと思う。それゆえに、本編において目を見張るほどの改善はなさそうだという予想が成り立ってしまうのが痛い。
 それから、『シンフォニック=レイン』をプレイした者の端くれとして、音楽製作者に奮起を促したい。主題歌もBGMも、いまのところどうもピンと来ない。上回れとまではいわないけど、選挙情勢的表現として「激しく追い上げている」くらいのレベルを期待する。

 最後に、これは個人的な問題なのかもしれないが、この主題歌のミュージックアクション、やけに難しくないか。及第点を取るために4回ほどやり直す羽目になったんだが。慣れないノートでやったせい? それとも僕が鈍いのか?
| ゲーム | 21:47 | comments(0) | - |
(再掲・3/23.1)
今日はマガダオフ。しかも今回は飲みとカラオケオールの二本立て。集合時間は16時。夕方から酔っ払うということだ。駄目だねぇ。

僕のほかの参加者はARK・aru・キース・福ファの各氏。
二日前に立ち上がった突発企画なのにこの集まりの良さが素敵。

にもかかわらず朝方まで『Ever17』をプレイ。
今回は「松永沙羅」編。説明書を読む限りでは守備範囲のキャラっぽいのだが、さて。


        (松永沙羅編・プレイ開始)


…うむ、可愛い。

…ハッカーとクラッカー。どちらも食べ物に関係があるね。(←無関係)

…空さん怖いです。わかりましたから解放してください。

…あうぅ。このシナリオも切なさ炸裂の予感が。

…少年、君はヘタレか。

…ああ、優編のあれはやっぱりそうだったみたい(謎)。

…ヘタレ確定イベント発生。そしてライプリヒ製薬は万死に値する。

…優、後ろ後ろー!

…いい感じに手遅れDEATH。


        (沙羅編・バッドエンド終了)


誰よりも少年が許せません(おい)。たまらなくあんまりなのですぐさまグッドエンドを見るぜこの野郎。


(チュンチュンと鳥がさえずる中、沙羅編・プレイ再開)


…それって相当無茶だと思う。

…え。


        (沙羅編・グッドエンド終了)


バッドエンドを見たときよりも心が重いのは気のせいですか? 生き残りはしたが、重い。暗い。根本的な解決は何一つなされておらず、かすかな希望を信じるのみ。
それはグッドですか?

とにかくライプリヒ製薬だけは僕がこの手で壊します。


【キャラのお気に入り度】
空>>つぐみ≒沙羅>武>優>ココ>>少年>>>>>ライプリヒ製薬


この時点で朝の9時。さすがにやばいので寝る。
| ゲーム | 02:56 | comments(0) | - |
(再掲)
当然『Ever17』。今日は「茜ヶ崎 空」編。
当初は守備範囲外だと思っていたけど、これまでのシナリオで期待急上昇。今、その真価が問われる。

あ、このキャラのバッドエンドはつぐみ編と共通らしいのでナシでいくということで。


          (空編・プレイ開始)


…ビバ瞬間移動。

…ピグマリオンを語る優。不安だ(笑)。

…n次元ネタ。優の「第三視点」と同じ内容。激しく同意。
実際僕自身そのサンプルと言えるのでは。

…やばい。クサい。大好きだこういうのは。

…はい? おい武、また鬼畜化しましたか?・・・してるよ。

…うわ、怖!怖い、怖すぎます空さん!ごめん!許して!

…空シナリオでもまたかわいそうなつぐみなのであった。

…優先順位が狂ったもの同士ですか・・・。


        (空編・グッドエンド終了)


はい、死にました。切ないです。たまりません。
普通に考えたら主人公の行動は無謀な馬鹿以外の何者でもないのだけど、そう一言で切って捨てられないものがあると言うか。何だか鏡を見ているように思わされました。


【キャラのお気に入り度】
空>>つぐみ>武>沙羅>優>ココ>少年
| ゲーム | 02:54 | comments(0) | - |
(再掲)
もちろん『Ever17』。今日は「田中 優美清春香奈(以下、優)」編。


          (優編・プレイ開始)


…元気系の、まともなキャラです。つまりどこで元気をなくすかが焦点(笑)。

…って、おいおいおい。危うくエンディングだぜぇ越前。

…空さん怖いです。

…卑猥デス。

…やっぱり元気なくしました(笑)。第三視点、ねぇ・・・。

…研究者使えねぇ。あ、空さんは悪くないですよ?

…えー。

        (優編・バッドエンド終了)


まあ確かにバッドだけど、つぐみ編バッドほど悲しくない。なんと言うか、伏線のためのシナリオ? とりあえずグッドも見てみますか。


          (優編・プレイ再開)


…ほうほう。


        (優編・グッドエンド終了)


普通にグッドエンド。どうも全体の伏線のためにあるシナリオのような感じ。それだけにこのシナリオ単一でみると、先にやったつぐみ編には見劣ってしまう。

それに、だいぶタネがわかってきた。もしかして他のキャラをクリアしてからやるべきシナリオなのかも。


【キャラのお気に入り度】
空>つぐみ>沙羅>武>優>ココ>少年
| ゲーム | 02:53 | comments(0) | - |
(再掲)
『サクラ大戦物語』で傷ついた心を癒すべく、『Ever17』を開始。事前に攻略チャートを用意してバッドエンドから見ていく事にする。俗に言う(?)ヘタレプレイだ。最初は「小町 つぐみ」編で行くことに。


         (つぐみ編・プレイ開始)


…何なんだこいつ。まずい、駄目かも。

…ふぅむ。よくわからない。初回プレイだから仕方ないのかな。

…ごめん、わりと良いわ。空さんのほうが良いけど。

…まじっすか。

…ライプリヒ製薬コロス。

…げふっ(吐血)


       (つぐみ編・バッドエンド終了)


救い無ぇー。今までやったゲームで見た中で最もバッドなエンドかも。それに、あまりこの「つぐみ」というキャラの魅力がわからない。非常に鬱なので間髪を入れずグッドエンドを見ることに。


         (つぐみ編・プレイ再開)


…うお、急激に萌えるッ。

…主人公は鬼畜。田中優美清春香奈は神。

…主人公鬼畜継続。ただし萌える。

…うむ、グッドエンドっぽい
って待ておいこらこらこら! えーーーー!


       (つぐみ編・グッドエンド終了)


これ、本当にグッドエンドかよ。さくっと死にましたよ?
確かに萌えた。ものすごく切ない。正直泣きかけた。それは認める。

でもこれはあんまりぢゃあありませんか。つぐみがかわいそうぢゃあありませんか。


(現時点での評価)
まだ一人目のシナリオをやっただけの暫定評価ですが、相当に面白いのではないかと。『サクラ大戦物語』の後にやってるせいだったりして。


【キャラのお気に入り度】
空>つぐみ>武>優>ココ>少年
| ゲーム | 02:51 | comments(0) | - |
(再掲)
不安を感じつつもサクラ再開。満開になるのか、それとも散るのか。今のところ1:47くらいの割合で後者のほうが有力。祈・逆転。


           (プレイ再開)


…駄目だろこの妹。いや、キャラは悪くないんだが行動が納得行かん。頼むからじっとしてれ・・・って、やっぱり自由度ゼロですかそうですか。行かなきゃいけないのね。わかったよ行きますよ・・・ほら逝った。

…来た来た来た。これは凄いゼ。

エリカ「これって夢ですよね。そうに決まってます! 小次郎さん、私のほっぺをたたいてください!」

LIPS「エリカをたたく」→ごく弱く

ぺちっ。

エリカ「痛くない・・・ってことは、やっぱりこれは夢なんですね! 念のために、小次郎さんも!」

小次郎「え?」

ばっしーん!

小次郎「ぐはっ」

小次郎は30のダメージを受けた。

『CONTINUE?』(バックには小次郎が倒れている絵)


ユーザーなめてます。

どこの世界の探偵がエリカの体当たり+メルの下敷き+エリカのビンタで死ぬんですか。しかもこれらは(ゲーム内の時間で)数日に渡って起きている事柄なんですよ。スペランカーやシャドウゲイトの主人公を思い起こさせるひ弱さ。お願いですから妹にチェンジさせてください。彼女は無敵です。なぜなら彼女には体力ゲージが無いからです。

なんたって見た目が「絶対大丈夫だよ!」なキャラですし。
ね、小狼君!


…ソレイユですか。ねここをしても謎なのだー。だって情報ないし。

…製作者サイドは賢人機関と言っておけばなんでも通ると思っているようです。

…はい?

…なんで急にこんなに強いの? 

…いや、不穏当だってこれ。てかサクラ大戦の世界観はどこへ。

…おい。

…えー。

           (プレイ終了)


はいクソ。一言で言えば自由度が皆無な推理もの。推理しても無意味な推理物。紙芝居な推理物。末期。止めはサクラ3から使い回しの曲およびEDテーマ。完璧。
| ゲーム | 02:46 | comments(0) | - |
(再掲)
わざわざ立川のビッグカメラに開店時刻前に行って『サクラ大戦物語』を購入。帰ってさっそくやってみる。

           (プレイ開始)


…主人公は明智小次郎というらしい。

…ああ、今回のテーマはブラコン・シスコンなんだね。ていうかこの妹さくらにしか見えません。もしかしてネタですか。まあかわいいから許す。

…おお、挿入ムービー良いね。怪しい感じで。言ってみればベルエポック。違うかも。

…システムはいわゆる「サクラ」仕様。ただし、「ほぼ」どこでもセーブができるようになっている。プレイアビリティ向上と言えないこともないけど、なんで今までなかったのって感じだし、そもそもこれは推理ものなわけだしねぇ。むしろあって当然。GAからの逆フィードバックかな。

…これ、主人公に感情移入できないです。未だに彼の性格がわかりません。

…弱ッ!(謎)

…あからさまに怪しいやつが出てくるので、犯人だけはわかりました。でもまだ何が謎なのかわからないので何の犯人かは知りません(笑)。

…パピヨンって聞くと『武装錬金』を思い出してしまいます。にしても門を入ったところに蝶の地上絵がある孤児院ってどうよ。

           (プレイ中断)


これ、ストーリーが一本道の上に選択の余地が基本的に無いです。少なくともLIPSはストーリー選択のためにあるわけではなさそう。大丈夫かこれ。むぅ・・・不安だ。

次回に続く。
| ゲーム | 02:43 | comments(0) | - |