CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

帰ってきた冷淡辛口

<< (再掲) 第一回 「箱庭世界における社会契約」 | main | (再掲) 番外編 「僕たちの『Ever17』」前半 >>


| - | | - | - |
(再掲) 第二回 「『職業としてのレビュー』再考」
本対談は、aru氏と福井の大ファン氏、および私・理想主義者が2004年3月31日の2時から6時にかけて行なったメッセンジャー・セッションを、編者でもある私による若干の編集・加筆修正の上成書化したものです。


福井の大ファン@兄くん の発言 :
そうか、その時代はまだaruくんは魔鵞陀に本格参戦していなかったのですね。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
そうですね。RPGの企画が立った初期のころかなぁ。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
いつ頃のことでしたっけ、それは。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
2002年の夏かなぁ。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
嘘だ、もっと前だ。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
2002年初頭か、2001年初頭とかそこいらでしたっけ。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
「少年のとき ver.1」(最初の資料集)の更新日時が2002年4月23日になってます。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
ちょうど2年前ですか。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
ひょっとしたらもう少し遡れるかもしれませんが、まあそんなとこでしょうかね。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
一つ絶対に嘘の更新日時があった。ver.1の「story」ファイル。「更新日時1998年1月27日、0:00:00」(笑)。ありえん。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
魔鵞陀村すらない頃ですね。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
しかも中身がない。白紙。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
なんですか、それは一体。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
さあ、わからない(笑)。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
ああ、それにしても、私たちはあの時はまだ…(ry。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
特に、君はね。まだきれいな身体だったのに。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
身体というか、脳ね。きれいな脳。シスプリを知ってますますきれいになりました。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
お花畑が。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
ねこじゃらしとか。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
同じ動きをするやる気のないねこじゃらし。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
一応、あのOPアニメは評価高いんですけどね。キャラクターの作画が乱れてないから(笑)。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
草なんてどうだっていいのね。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
そうなんでしょう。まあ、ウニメと比べたら(略)。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
もはや呪いに近いものを感じるな(笑)>ウニメ

福井の大ファン@兄くん の発言 :
ストーリーは深読みしまくると面白いんですけどねえ。しかし作画が(略

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
逆のほうがいいかも。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
「作画は深読みしまくると面白い。しかしストーリーが(略)」
…駄目か(笑)。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
深読みしまくらないと面白くない作画ってなんですか。抽象画ですか。抽象画オンリーの妹アニメ。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
クレーの絵みたいな。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
なかなか面白そうですね。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
シュールレアリズムアニメ。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
仮に真面目に作るとすると、苦労に見合わない評価はほぼ確定だ。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
「ここで、花穂の頭に生えたパンジーの花は彼女のなんたら性を象徴するものであり、云々」って?

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
凄い。メディアワークスは再起不能になるな。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
動画の人とかものすごく大変だと思いますよ。監督の意図をどのように汲み取ればいいのか。真実は誰も知らない、みたいな。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
シスター・プリンセスには一般に「電波」とされている要素がたくさん入っていますが、それを真面目に分析すると精神分析的な解釈が成立すると思います。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
ガイシュツですが、たとえばリピュアBパートの「亞里亞」についての解釈などが私と違いますが、このサイトなんかそれに近いことをやってます。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
読みました。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
私の日記では、むしろできるだけ表面的なことを書くように心がけてます。だから自分でも「これは違うよなあ」と思っていることをあえて書いたりしてます。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
「自分でも」のあとに「自分で思っていることと」を付け足してください。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
ごめん、読むとこ間違えた。「アニメ版『シスター・プリンセス』における異世界 〜精霊達の第15話〜」を読んでしまいました。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
で、後日フォローを入れたりしてます(笑)。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
ま、どれ読んでも構わんでしょう。どういうことをそのサイトがやってるか、が分かるので。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
ええ、精神分析的な手法を取り入れた考察ということの意味はなんとなく分かりました。納得いくかどうかは別にして。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
リボンのくだりがどうもよく分からなかった。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
個々の事象を他の事象の象徴と見るわけです。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
って、ああ、前と同じことを言っているような気が!>リボン

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ が会話に参加しました。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
こんばんは。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
作業するからしばらくROMです

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
「亞里亞や航達が想いの調和を大切に守っていくように、自分達もまた、四大の均衡を、彼らが住むこの島の調和を、力の及ぶ限り守り抜いてみせよう」ってのが…。
僕はよく知らないけど、過大に想いのベクトルを同一視してないですか?
こんばんわ>aru君

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
妹同士って「つまづいた時は手を貸すよライバル〜♪」みたいな関係なの?

福井の大ファン@兄くん の発言 :
いや、それはこの人が分かってやってる思い込み。実際には非常に仲が良い。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
ふむふむ。そもそも仲がいいというのすら初耳(笑)。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
ウラで兄の写真を融通しあったり、病状を心配したり、まあ、そういう都合の良い設定なんですよ(笑)。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
そうなのか! なんか、あんまり妹どうし絡んでないような気がしてた。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
むしろライバルと見たほうが自然かつ「面白い」のでその人はそうしているのでしょう。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
敵? それとも好敵手?>ライバル

福井の大ファン@兄くん の発言 :
たぶん敵。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
ひえぇ。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
垣間見る>仲の良さ

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
報告>掲示板にて

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
またROM

福井の大ファン@兄くん の発言 :
うん、ですから、そういう解釈の違いは結構あるんですが、私の言いたかったのは、シスプリをこういう風に真面目に解釈するのは面白い、ということです。萌えるとか電波とかそういう評価にはうんざりなので。ネタバレになるので私は日記ではやりませんけどね。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
労力すごいし(笑)。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
確かに凄いね(笑)>労力
なるほど。それはそうだ>萌えるとか電波とか
たとえばEver17

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
が萌えるって言うのならそれなりにレビューになるでしょうがね。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
ん。ちょっと意味が分かりづらいのですが。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
萌えを表面に出して売っているゲームではないですから、あれは。
シスプリが萌えるとか電波って言うのは当たり前すぎてつまらないわけでしょう。
でもEver17と萌えは当たり前につながるものではない。だからレビューの方法たり得るのではないか。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
ということです。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
ああ、「なぜEver17が萌えるのか」とかそういう題で文章を書く、というわけですね。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
そうですね。その題なら特に「なぜ少年に萌えるのか」とか
「私がライプリヒ製薬に萌えた訳」などをお願いしたい。
てか読みたい。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
萌えるんですか?貴方は。>少年、製薬

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
全っっっっっ然萌えません。むしろ敵意を覚えます。っていうかギリシャ悲劇の合唱隊(←削除避け)。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
だから読みたいのです。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
ギリシャ悲劇の合唱隊(←削除避け)ってなんですか。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
読みたいわけは分かりました。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
コロス、と言いたかった。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
削除避け、というのは?

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
気にしないで。殺という言葉をなるべく使わないようにしようと思っただけだから。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
大悪事の殺ちゃんは萌えたなあ・・・

福井の大ファン@兄くん の発言 :
なんとなく分かりました。
私がそういうレビューを読みたい(書きたい・笑)と思うのは、それが物珍しいから、という理由ではなく、真面目に分析することは、その人のシスター・プリンセスへの愛を表現することに他ならないのではないか、と考えているからです。シスプリについて電波とか萌えとか言ってるだけの人々は多いですが、特に「電波」という言葉は真面目に使ってはならないだろう、と思うわけです。シスプリが好きならば。もちろん、そういう楽しみ方も否定はしませんけれどもね。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
ttp://blog.livedoor.jp/geek/archives/303482.html
らくがきどうより情報

福井の大ファン@兄くん の発言 :
すげえな。>等身大

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
ふむ。僕はどちらかと言うと、ゲームの世界に浸って楽しむユーザーなので、なんとも。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
「真面目に」という言葉がどこまでを指しているのかが分からないので、僕の発言はピントがずれているかもしれないですが。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
売れたのか、撤去か(笑)?

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
>等身大

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
話の途中で入ったのでROMするが人がなんと言おうと好きなものは好き!でいいと思うよ。それを論ずるのもぜんぜんかまわないとも思うがそれをすべて正しいとか何とかは間違ってるとか一般的に言われるオタの押し付ける、強情、周りが見えてないという感じにならなくて純粋にゲームの感想なら大量のサイトがやってることですし・・・という話で論点はずれないかな(汗

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
まあ撤去したんだろうなあ・・・>等身大

福井の大ファン@兄くん の発言 :
理想主義者はゲームの「中に」入って楽しみますよね。そうではなく、ゲームの「外から」批評することは、ないわけではないです。でもそういう批評の中で「電波」という言葉を使って妹の言動をあざ笑うかのような表現は、私はして欲しくないのです。批評者がシスプリを好きなのであれば。
ごめん、ちょっとズレてる。私の書き方が悪いとは思います。すいません。>ひつじさん

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
関係ないけどage

福井の大ファン@兄くん の発言 :
10ヘぇ。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
論じ方と表現の仕方か

福井の大ファン@兄くん の発言 :
↑そうではなく、ゲームの「外から」批評することは、ないわけではないです。
この文を『そうではなく、ゲームの「外から」批評することは、一般によくあることです。』
に変えてください。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
ゲームの→ゲームを

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
非常に納得いく訂正をありがたう。
外からの批評って言うのは難しいと思うんですよ。自分がどのくらい外にいられているのかを認識するのは難しいことですから。そのことを考えもせずに評価することは僕も賛同できないです。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
だから批判は難しい、ともいえる。立場をはっきりさせないといけないですからね。たとえばこの前の『サクラ大戦物語』の場合は、なるべく外から批評したつもりですが、それができているかどうか。
(というか、はじめはゲームに入り込もうとしたのだけど、無理だった・苦笑)

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
俺が君のぞを入りすぎて外から批評することをしないとかも反省だな・・・

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
カノン、AIRにもいえるが・・・

福井の大ファン@兄くん の発言 :
それも1つの楽しみ方なのではないかと>羊さん

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
僕もそれはそれでいいと思う。
ただしその場合は、「僕たちの常識」にとらわれすぎた評価はまずいのではないかと。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
ときメモをあり得ないといって批判するのと同じようなことです。きっと。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
小説でもそうだけど確かに主人公の視点(中)はあたかも自分がそこにいるような楽しさがあるけど純粋にゲームの場合は外から冷静に分析する視点もあれば楽しみが増すのは事実だよね。批判となると表現が難しいが・・・

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
まあしょせんは「ゲーム」なんだからということか・・・

福井の大ファン@兄くん の発言 :
それは言ってはなりません!>しょせんは「ゲーム」
私は先日発売された Sincerely Yours に関しては、読後数時間は「クソ」だと思ってました。今までのシスプリの特徴的な要素が矯められ、「萌え」をあからさまに狙った作品だと思われたからです。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
バーチャルを楽しむ。ありえないことがおきるからこそのゲーム、アニメ、小説と言えなくもないね

福井の大ファン@兄くん の発言 :
そうですね。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
悪い意味ではなく>しょせん〜

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
やってる間はゲームがリアルです。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
↑名言

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :


理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
信条。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
特に衛がダメなんですよ。衛に女装(!)をさせてもじもじさせるっていうは、いただけません。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
あ、分かりました>しょせん〜

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
そのやってる間の今とは違う現実を楽しめるのもゲームの醍醐味だよね。ガンダムを操縦もできるわけだし・・・

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
文章が切れたから悪い言い方になってしまったしわかりにくかったよね、すまん〜>しょせん

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
確かに最初に出たもののファンディスクや後続のものは最初のものに忠実に作るか売れるように作るかしかないかもしれないね。向こうもクリエーターであり企業であるということが難しくしているのかもしれない。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
それで私は「シスプリが終わったわけが分かる」と日記に書いたのです。安易に萌えを狙うのは、たとえばゲームのハードが末期になると18禁ゲームが多くなるのと同じことだと思ったのです。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
映画でも1作目を超えることができないジンクスみたいなものかな・・・

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
何のことかな〜>末期ハード

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :


福井の大ファン@兄くん の発言 :
ですが、私は同時に別の肯定的な事実にも気付きました。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
ファンはその世界観を好きで買ったりするわけで多少の変化はまあ目を瞑るとしてももともとのイメージやキャラの大幅変更にはちょいと釈然としないのは当たり前の反応だよね

福井の大ファン@兄くん の発言 :
肯定的な、って変だな。簡単に書けば、シスプリ全体をひとつの作品としてみると、最終作のSincerely Yoursで妹たちの性格が柔らかくなったことは、妹たちが作品内で成長したことの証なのではないか、と。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
作品も成長していくということか

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
藤崎詩織ヴァーチャルアイドル化計画……>控えめに言ってものすごく釈然としない
かなり好意的な解釈ですね>成長

福井の大ファン@兄くん の発言 :
私はシスタープリンセスの最重要テーマは「将来の別離への不安」だと思っています。妹たちが成長した、ということは、シスプリが創作であってもその悲しい「将来」へ確実に近づいていることの証でもあります。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
いつかは旅立つかもしれない妹たちの姿と成長、漫画の終わりということで新たなる旅立ちとその後の妹たちのことはファンのそれぞれの考え方でファンがファンである間は一緒に生きそして成長していくという解釈かな?

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
ちょいずれたか・・・

福井の大ファン@兄くん の発言 :
ええっと、ちょっとお待ちください。>ひつじさん
ところがSincerely Yoursでは、そのような悲しみはそのカケラも表現されていない。つまり、将来において、シスプリファンや妹たちが危惧しているような悲しみはない、ということです(ちょっと強引すぎかな)。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
将来において → 将来においても

福井の大ファン@兄くん の発言 :
それで、私はSincerely Yoursでは、「妹たちは成長していくが兄との関係も発展的に継続していく」ことをあらわしているのではないか、と思ったのです。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
あらわしている → 表現している

福井の大ファン@兄くん の発言 :
私はこの好意的な考えと否定的な考え、どちらを載せるべきか迷いました。でも結局否定的なほうにしました。「できるだけ表面的なことを書く」ことにしていたからです。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
この私の経験が示すとおり、批判と言うのは難しいですよね(笑)。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
(笑)。でも、おっしゃることは分かるつもりです。というか、理解しているつもりだというか。
今のお話とつながると思うのですが、僕は『ときめきメモリアル』本編以外は全て二次創作だと考えています。オフィシャルのドラマシリーズにせよ、巷のSSにせよ。だから、福ファ氏の「Sincerely Yours」におけるような葛藤はあまり味わったことがないのです。悲しくなったことは何度もありますけどね(笑)。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
よくその作品を知りちゃんと細部までわかっていないと批判てできないしね

福井の大ファン@兄くん の発言 :
↑その通り

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
次々と手を出す俺は深くまではやってないだろうから俺の持ってるゲームの評価のページのような表面的なことしかかけないのさ

福井の大ファン@兄くん の発言 :
精神分析学の先生が言ってました。「現代日本の新聞の書評にマンセー記事しかないのは、作品を分析的にとらえることができる人がいないからだ」と。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
いいかわるいかくらいはなんとなくわかるけどどうしても主観的なことだから難しいよね>評価

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
それができる人が書評を任されていない、という解釈は却下ですか(笑)>福ファ

福井の大ファン@兄くん の発言 :
それもあるでしょう(笑)。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
だから自分でいいと思うものは好き好き〜で人にも紹介してみるけどお試しを必ず与えて評価を聞いてみてみる。好きなら応援して援助物資投下、悪ければその後触れずで>俺のスタンス

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
うむ、これも対談としてUPしたいな。シリーズ「シコウする主体」第二弾。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
私もそれを考えておりました(笑)。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・の発言 :
好きなものにははまり、そうでもないものにはあまり興味がないのは今風なんだろうかねえ・・・

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
シンクロ率上昇(笑)。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
いいねえ>UP

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
俺のくだらないコメントは消してくださいね

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
嫌です。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
途中いらない情報とか入れてしまってるから

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
そんなこという人嫌いです。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
本筋と関係ない話系は。本筋へのコメントはどうぞ著作権を譲渡しますのでw

福井の大ファン@兄くん の発言 :
ただ批判するにしても、なぜそれが面白くなかったのか、嫌だと思ったのか、それを考えることは破壊的なだけでなくむしろ創造的だと思います。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
本筋と関係ない話がどれであるか、それは読者が判断することです。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
そうかw

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
「つまらん」だけではいかんと>福ファ
読者と編者と対談(鼎談か)参加者がほとんど完璧にかぶっているのは気のせいですか?

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
むしろ作品にいいにしろ悪いにしろ評価を与えた時点でその作品への観客のひとりなわけですな

福井の大ファン@兄くん の発言 :
そうです。>ひつじさん
気のせいではないです。>理想

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
本当に興味がないまたはいやならやりもしなければ、「ああ、面倒だし興味ない」とコメントすら出さないわけですからね

福井の大ファン@兄くん の発言 :
そういう意味で、AIR批評は辛かったです(笑)。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
果たして僕は「外から見た編集」ができるのでしょうか(笑)。
そうですね。興味があるからこそ僕はあのゲームを発売日に買ってしまったわけで。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
これ、編集するんですか?生で載せましょうよ。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
ご安心ください。基本的には誤字脱字改行だけです。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
>編集対象

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
最初の俺のいらない情報は消してくだされ。なんかURL貼り付けたりしてるし・・・w

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
まあメッセポいからいいか

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
普通の人見ないから大丈夫だってば。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :


福井の大ファン@兄くん の発言 :
友達に見せても良いですか?

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
本名出てないしいいんじゃないか?

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
個体識別できない状態でならかまいませんよ。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
別に他人に出回ってもこまらねえしね

福井の大ファン@兄くん の発言 :
例の人に見せてみようと思いまして。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
住所とか電話番号とかを晒してはいけません。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :


理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
メッセのアドレスは微妙(笑)。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
アドレス書いてないから大丈夫だよ。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
大丈夫、冷淡辛口はぐぐってもひっかからない。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
ゲームも恋愛もはまれば周りが見えないし楽しめる。また攻略はあってないようなものだし、現実離れしたこともまたそれは楽しむという観点ではやってみるのもまた一興。と感じるようになりました。なおかつそれは10人いたら10人が違う判断(妬み、祝福など)をするという点でも評価が分かれるゲームや小説などにも共通して言えることですな。まあ人間いろいろ考え感じる生き物だからといわれればまあ人生という物語の一節を評価されるとも取れますが・・・と書いていてよくわからなくなってきたがそんな感じw

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
読み直すとなにがいいたいのかさらにわからんw

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
ゲームが現実離れしているのではなくて、現実がゲームから離れているのです。僕がゲームをやっているときは。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
ふむ

福井の大ファン@兄くん の発言 :
(笑)

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
はうあばうちゅー。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
私?私は「兄」ですよ。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
(英語の意味調べ中w)

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
「あんたどうよ」で問題なし。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
ちょっと続き。批判を書いた次の日記で私は批判へのフォローとして好意的な解釈の方を書きました。ただ、それは上述した私の本心とは多少曲げてます。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
批判は難しいですね(笑)。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
大学にいったら頭悪くなったなあw

福井の大ファン@兄くん の発言 :
専門バカってやつですか。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
ふむ

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
全体的にかなw

福井の大ファン@兄くん の発言 :
オイ

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :


理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
(戯言:「兄」という字がさっきから宇宙人に見えてしかたがない)

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
ww

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
専門馬鹿っていうのは、専門のことしか分からないくせに専門以外のことまで専門分野に対するのと同じように口を出してくる人のこと、だったっけ。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
私は専門のことしか分からない人、の意味で使いました。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
そうか。間違えてた。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
いや専門のこともよくわからないのでただの馬鹿です俺は

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
コラ。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :


ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
まあ英語は嫌いということは高校から一貫してるがw

福井の大ファン@兄くん の発言 :
(5)特定の物事に熱中するあまり、社会常識などに欠けること。「学者―」「専門―」「親―」
だって。from goo

福井の大ファン@兄くん の発言 :
↑「ばか」

福井の大ファン@兄くん の発言 :
どっちも違いましたね。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
ふむ

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
俺はじゃあ・・・彼女馬鹿だね☆(きゃは★

福井の大ファン@兄くん の発言 :
(死

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
言っててふとネカマのときの気持ちが

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
・・・

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
かく言う僕は専門を持ってすらいないのですがね。
ああ、そうなんだ。なにかで「専門以外に無知であることを認識している人は専門馬鹿ではない」とかいう記述を読んだことがありまして。あれは筆者の解釈なんですね。
シシシシシシシシシ>aru

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
何でだろうw女言葉だからか

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
☆以降ですね、問題は。それさえなければトレンディードラマの第9話くらいにも使えます。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :


福井の大ファン@兄くん の発言 :
筆者の解釈っぽいですね、それは。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
論点がずれ始めてしまったかな?すまん

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
話されたことが論点ですから別に問題なしです。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
ふむ

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
明日8時起きなのに俺はなにしてるんだろう・・・(時計を見ながら

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
メッセで一つの事柄を中心的に、
あ、当初言いたかったことと結論がずれてることに気付きました。私が結局言いたかったのは、「シスプリが好きでレビューをコンテンツのひとつにするんだったら、もっとましなこと言いやがれ!」ということです。
あんよさんの分析それ自体は、解釈の違いはありますが、私は好意的に受け止めてます。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
鼻血が出てきたw

福井の大ファン@兄くん の発言 :
むしろWeb上のシスプリレビューの中で最高だと思ってるかも。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
今現在、ほぼ5時起きです>aru君
そんなにマシじゃないところが多いんですか(苦笑)>福ファ氏

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
人が好き勝手に思い、作ってるHPだし(まあみんなそうだけど)それも表現一部、人の捕らえ方という感じで楽しむのもまた苦痛を減らす楽しみ方だよね

福井の大ファン@兄くん の発言 :
多いですよ。ええ、多いです。例えばストーリーズ第2話の、花穂の頭からパンジーが咲くシーン。あれを幻想とかファンタジーとか電波とか、そういう言葉で表現するのは誰でもできます(ただし、それを読者が笑える形で表現できるかどうかは筆者の能力による)し、読者の同意も得やすいでしょう。だけど、それはレビューって言わんでしょう。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
感想ですな、それは。
…あ、そう言えばサクラ大戦物語のレビューを見かけません(笑)。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
したくないじゃないかな。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
したくないんじゃないかな。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
あまりにスゴすぎて。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
一般に言われる電波=天然=お花畑というイメージが定着してしまっているからというのもあるかもね

福井の大ファン@兄くん の発言 :
それはありますね。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
胸が〜震える〜♪、ってなっちゃってるのかな。心房細動とか心筋梗塞とか>サクラユーザー

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
どうしても世間の定着イメージは尺度として使いやすいからね

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
w>心室細動

福井の大ファン@兄くん の発言 :
むしろ、そこから一歩、解釈を深める努力をしていないのでは、と私は疑ってます。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言
電波=天然=お花畑 というのは一般なのでしょうか…。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
たぶん

福井の大ファン@兄くん の発言 :
オタクにとっては。でも、「お花畑」=「トンでる」という連想体系は一般にもあるでしょう。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
そうなるといろいろ解釈が出てきてしまい語られ始めるとEVEみたく泥沼になることもあるからご用心。まああれはもともとが作為的に難解に作られているからしょうがないが

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
EVA?>EVE

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
あ、間違えた。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
EVEというゲームもあるので気をつけましょう(笑)。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
「泥沼のイヴ」というのもなんか怖いし。リアルに。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
同一の事象に対して生じる複数の解釈のうち、その批評者はどれを採用していてどれを採用していないか、それを見るのもレビューを読むひとつの観点だとは思いますけどね。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
火曜サスペンス劇場みたいだな>泥沼

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
確かに>同一

福井の大ファン@兄くん の発言 :
を読むひとつの観点だとは思いますけどね。→ を読むためのひとつの視点だとは〜

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
説得力のある解釈が面白いという事例はあまり見たことがないです、僕の経験だと>批評
そうだね(笑)>火曜サスペンス劇場 花嫁が二人!? 泥沼のイヴに消えた新郎

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 : ttp://www.asahi.com/national/update/0330/041.html
これか、個人情報流出@警察は。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
それ。「削除できていない」って当たり前じゃん。Winnyだもん。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
うむ

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
「フロッピーからだと遅い」って言う気持ちは分からないでもないがね。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
説得力のある解釈は当たり前すぎるか、もしくはなんとなく押し付けがましく見えるからでは。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
前者だな、多くは。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
そろそろ寝ますね。明日から4日まではつらいバイトなので〜話途中ですまん

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
いや、もう5時過ぎてますから当然です。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
ええ。当たり前に寝る時間です。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
ではではまたまた〜

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
おやすみなさい、いい夢を。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
また、来世で。

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
うい

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ の発言 :
ノシ

ひつじのためいき(←休みがほしい・・・ が会話から退席しました。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
バニラさんの顔が大きくなると、議論が末期になっていく気がするパブロフの犬。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
きっと時間とメンツのせいでしょう(笑)

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
照れているヴァニラさんは最近のベストヒットです。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
悲しそうな名無しに匹敵する破壊力が。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
うへー。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
面白い解釈って言うのは、私が見て「なるほど、こういうことをこの人は考えるわけか。私は違うけど」って言う感じですか。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
そうですね。そういうのが見たい。だから少年やライプリヒ製薬萌えの人の話を聞いてみたいと思うのです。僕にはとても信じられないですから。話を聞いたら、賛成できないまでも納得できるかもしれない。
そしたら代わりに僕は相手の守備範囲を無視して紐緒さんの素敵さを縷々論じてしまおうかと。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
なるほど。では例えば、私がGAのノアたん萌えの文章を書いたとしたら、どうです?(笑)

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
超読みてぇ。

福井の大ファン@兄くん の発言
ごめん、書けない(笑)。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
えーーーーー!

福井の大ファン@兄くん の発言 :
さすがにロリコン(開き直り)の私でもあそこまで露骨に敵役だと。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
あ、じゃあGAMLやってから書いてください。絶対大丈夫、だよ。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
ほんとかよ。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
ごめん。「絶対」→「もしかしたら」で。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
ノアたんでてくるの?

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
来ます。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
よしゃー。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
喜んでるよ子の人(笑)。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
この人。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
書く気満々。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
いや、ちょっと挑戦してみようかと。一見、無理そうなんで。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
マゼラン級のチャレンジ精神に乾杯。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
本当に呑んでみました。(編者注:『手作り純米大吟醸 赤磐雄町』)

福井の大ファン@兄くん の発言 :
前出のあんよ氏の文にも意外性はありました。っていうか、ウニメマンセーの文章なんてそうそうないですよ。]レビューサイトのほとんどすべてが「作画がクソ」「萌えないが、数少ない萌えポイントはココ(八神ではない!)」とかそんな感じですから。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :当然「八神ではない!」に目を奪われてしまったわけですが、それはおいといて(笑)それじゃレビューサイトの意味がないですよね。レビューサイトを運営している意味がないというか。せめて何らかのプラスαがほしい。

福井の大ファン@兄くん の発言 :楽しむとしたら、萌えポイントの違いと、どんな笑える文章でこき下ろしているか、くらいなんで。シスプリのレビューサイトとエロゲのレビューサイトを比べると、後者の方が断然質は良いように思われます。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :経験則ですか?(笑)
福井の大ファン@兄くん の発言 :
経験則ですっ。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
ああ、経験済なんだ

福井の大ファン@兄くん の発言 :
エロゲはやったことないですけど、例えば首刈さんのサイトとそのリンク先のサイトのレビューを読む限りでは、批評の視点がしっかり定まっている印象を受けました。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
なるほど。それは良質のレビューサイトですね。僕は首刈りさんのサイトを見たことはほとんどないのですが、たいしたものだと思います。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
彼は「抜きゲー」大好きですから、エロゲの評価では当然「実用性」重視です。「実用性」が高いものが高評価です。それだけでなく、なぜ「実用性」がないのか、にまで踏み込んでる書かれているので、すごいなあと思いました。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
というか、東大法学部が抜きゲー重視か…(笑)。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
世も末だな(笑)。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
それは知らんかったぞ(笑)>東大法学部が抜きゲー重視

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
ARK君の方向性と近いものがありますね>エロゲ評価

福井の大ファン@兄くん の発言 :
前にも言いませんでしたっけ。かれ、ツッコマ中学の生徒会長で東大法学部生なんですよ。そんな彼が抜きゲー重視。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
ええ、ARK師の意見と彼の意見は共通点がかなりあります。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
ジグソーパズルのピースが、今、僕の脳内でぴったりとはまりました。
ARKくんのやるゲームのイメージは、少なくとも僕の中では「悪夢」「絶望」「鬼畜」というキーワードで規定されてしまっています(笑)。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
私もまさにその通りです(笑)。鬼畜ゲーのARK師です。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
aru君は多すぎて分からん(笑)。ってか、守備範囲広いよね。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
ヲタ系全般。と私は思ってますよ。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
僕が買ったソフトの中には、彼に影響を受けた結果としてのそれもかなりあるからなぁ。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
かのえあとか。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
そう。それに、こみパもね。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
あ、そうか。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
みずいろもだな。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
メジャーどころはみんなそう、といっても過言ではないな。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
キャンバスは?

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
僕の判断です(笑)。テストが終わってハイになっていたまさにその日に買いました。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
それでは怒りのぶつけどころが自分にしかないですねー。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
某レビューサイトが…。いやいや(笑)。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
まあこうして長年のネタになり続けているわけですから、長い目で見ればそれなりに貢献していると言えなくもないかもしれない。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
むしろ地雷の一発や二発、ふまないようではギャルゲーマーといえないのではないか。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
言われなくてもいいですけどね、別に(苦笑)>ギャルゲーマー
地雷の痛みを知っているからこそ、平和の歓喜をより味わえるわけで・・・と自分をなぐさめる。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
その(束の間の)平和をEver17、ゆめりあにも見たのですね。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
アクセントは当然「束の間の」に。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
いや、ちょっと待て。僕はたぶん地雷を踏んだことのほうが少ないぞ(笑)。
『キャンバス』と『サクラ大戦物語』くらいだ、とおもう。あ、キャメルトライを忘れてたか。でもあれは自分で買ったわけじゃないし。そうだ、さかのぼれば結構あるな。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
スーチャイワールド

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
『スーパーチャイニーズワールド』・・・ああ。『バトルドッジボール』…うう。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
アイスホッケーは楽しいですので、地雷ではありませんね。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
神経ガス地雷だったんじゃないですか。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
笑気ガス。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
…麻薬?(笑)

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
しかもあれはホッケーじゃなくて乱闘が楽しいんですよ。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
同意!

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
各党者なんです、あれは。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
格闘物。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
格ゲーに比べると質は低いです。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
でも、そのチープさと格闘のわけのわからなさが魅力とでも申しましょうか。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
あんな試合やったら、二、三人再起不能になります、と言うか、なりますね、ゲームでも。体力ゲージが赤くなって、足が異常に遅くなる。
技が二種類しかない。ステレートとアッパー。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
ストレート。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
思い出し笑いしそうだ。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
近すぎるとあたらない不条理>ストレート

福井の大ファン@兄くん の発言 :
越えだして。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
近すぎるときはフックで

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
わけわかんねぇ(笑)。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
で、相手のパンチとかぶると当たったり当たらなかったりで、そこがアツい。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
なんなんでしょうね、あれは。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
越えだして→声出して

福井の大ファン@兄くん の発言 :
その上の思い出し笑い云々の続きでした。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
ああ、なるほど>越えだして→声出して

福井の大ファン@兄くん の発言 :
調子いいときはガツガツ当たるんですけどね。調子悪いとね。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
コンピュータに負けるとかなり頭にきます。「イカサマだー!」とか言って。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
いかさまだとは私は思いません。自分の技術力のなさをひたすら責めます。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
僕はプログラムのせいにしてました(笑)。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
それで、新たな格闘技術を身につけるべくPracticeモードに励むわけです(笑)。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
何の練習なんだか>Practice

福井の大ファン@兄くん の発言 :
Battle!

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
もはやアイスホッケーである必要性がない。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
「くにおくんの〜」シリーズと大して変わらないような気がする。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
くにおくんはあくまでその競技内で敵のHPを減らしますが。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
あの格闘は不条理すぎて競技内とはいえないと思います。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
審判は絶対にボクシングのレフェリーのつもりで仕事をしていると思います。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
あれ、審判は格闘の判定はしませんよ。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
ファウルはないですけどね(笑)>くにおくんのサッカー

福井の大ファン@兄くん の発言 :
氷上に沈めた方が勝ち、沈められた方が負け。審判のいらない、明確な判定法です。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
いや、ゲーム内の審判はそういう気分で仕事に来ているのだろうなぁと。単なる推測です。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
負けた方はファウル(笑)。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
ああ、なるほど。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
乱闘で買ったほうはお咎めなしって言うのはいったい何なんですかね(笑)。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
買った→勝った

福井の大ファン@兄くん の発言 :
そこが面白いところなんですよ。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
ぶん殴る→ぶん殴る で何のお咎めもなく。相手は 殴られる→殴られる→退場 のコンボ。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
だからUSA Ice Hockeyなんですよ。資本主義的。まさにアメリカですね。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
えー。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
勝者が正義なのか。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
あめりかのホッケーチームが使われているのはたまたまです。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
その通り。>勝者が正義

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
そんなゲームを多感な子どもにやらせてはいけません!

福井の大ファン@兄くん の発言 :
いや、笑い飛ばすことで批判の目を養うのです。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
おっと、当初の議論に戻ってきましたね!

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
そんな醒めた子供にならなければ批判はできないのかなぁ。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
有意義なレビューをするためには醒めた視点と内に秘めた情熱が必要、と言うことでしょうか。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
冷めた、というか冷静な、でしょうね。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
冷めた批評はつまらん。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
「自分がゲームに対して捧げようとするものに比べて、現実のゲームが―自分の立場から見て―どんなにクソであり地雷であっても、断じて挫けない人間。どんな地雷に直面しても「それにもかかわらず!」と言い切る自信のある人間。そういう人間だけがレビューへの『天職』を持つ」
以上、『職業としてのレビュー』より抜粋

福井の大ファン@兄くん の発言 :
笑った。

福井の大ファン@兄くん の発言 :
今日の素晴らしいまとめだと思います。>有意義なレビューをするためには〜

福井の大ファン@兄くん の発言 :
というわけで、そろそろ休ませてください。

理想主義者 @ 2 dimensions の発言 :
そうですね。
| タイダン | 03:32 | comments(0) | - |
| - | 03:32 | - | - |